ブログ

ホームブログ障害者支援施設 竜雲あけぼの学園

「月命日」

 
 あけぼの学園では毎月25日に「月命日」としてお勤めをします。亡くなった利用者様を
偲んでみんなでお念仏を申します。


緊張の一下目です。

 昔を知る利用者様にお聞きすると、毎日夕方にお勤めがあったそうです。
そのため、今でもお経を覚えていらっしゃる方もいます。


真剣な表情から、気持ちが伝わってきます。

 一緒にお経をあげられる方、リズムよく木魚を打つ方、それぞれの方法で亡くなった方への供養の気持ちを表します。


木魚の音がそろうと、一体感が出て気持ちいいです。

 
 利用者様はお勤めの日を楽しみに待ってくださいます。亡くなった仲間を思い出す大切な時間を、今月も共に過ごしたいと思います。

                                    施設長代理 大本 浩次


「四国別格二十霊場 結願!」

令和6年度も終わりを迎え、新たな年度がスタートします。そんな節目の時期に四国別格二十霊場をまわり終えることができました。
女性利用者の方々は、徳島県の童学寺にお参りに行きました。出発時、雨が降っていましたが、皆さんの願いが叶い到着するころには上がっていました。


昼食は眺めのいいホテルのレストランでいただきました。


男性利用者の方は結願寺である徳島県の大瀧寺に行きました。天候にも恵まれドライブも楽しまれたようです。


2020年11月11日、一番札所の大山寺から始まった四国別格二十霊場参り。利用者の方のご逝去などもあり、全員で結願することは叶いませんでしたが、数珠玉を一つ一つ繋げていくと、様々な思い出がよみがえってきました。


皆さんも出来上がった数珠を手にとり、嬉しそうな表情をされていました。


あけぼの学園では、毎月25日に亡くなった利用者様を偲んで月回向を行っています。これから思い出の詰まった数珠が活躍してくれそうです。


看護師 井原


御命日

3月5日は、竜雲学園名誉理事長細井俊明氏の御命日です。
花環境班の皆さんでお墓周りの清掃を行いました。
この日は、天気も良く清掃作業日和です♪


草抜きをしていたら、背中がポカポカしてきました(⌒∇⌒)♪
春を感じる陽気で清々しかったです。


綺麗に仕上がったお墓所に心が清まり、身が引き締まる思いになりました。
最後に皆さんで手を合わし今年も良い命日を迎えることができました。


生活支援員 筧


今日は麺曜日

毎週月曜日と金曜日は、あけぼの学園とかしのき園では麺曜日です。
麺曜日…??
そう、お昼の給食で麺料理が出る日です。うどん・そば・中華、バラエティーに富んだ麺料理がメニューに並びます。
今回は、そんな麺曜日の一コマをご紹介します。
今日はうどんの日。製麺所で手作りされたうどんを、大きな窯で湯がいていきます。


茹で上がったら一気に窯から引き揚げ、冷水で締めます。


冬場の冷水締めは、手の感覚が無くなる程ですが、このひと手間が麺をさらにおいしくします。


一玉ずつ計量して、玉を取っていきます。
つやつやのうどん、美味しそうです‼


出来上がったら、各施設の厨房へ納品します。


納品書にサインをいただき、おいしいうどんを調理員の方に託します。


調理員さんの手によって完成したうどんがこちら!
今日はぶっかけうどんです。思わずお腹が鳴ってしまいそう…。


利用者の皆さんもおいしそうに召し上がっています。
これからも、製麺班謹製の手作り麺を給食でお届けします。

                            生活支援員 二川


お誕生日メニュー

利用者さんのお誕生日は自らが食べたいメニューをリクエストできます。また、他の利用者さんも同じメニューをいただき、みんなでお誕生日をお祝いします。食事の前に園からお誕生日プレゼントが渡されます。


担当の職員が利用者さんの喜びそうなものを考えプレゼントを選びます。


誕生日を歌で祝う利用者さんもいらっしゃいます!


今回の誕生日メニューです!
ピザ・ビーフシチュー・フライドポテト・チョコケーキ・レモンスカッシュです。
とても美味しそうなメニューが並び、他の利用者さんも大変喜ばれていました。飾りつけは栄養士さんや調理員さんの手作りです✨


美味しそうですね♪


誕生日はその人の生まれた特別な日です。思い出に残る誕生日になるよう工夫しています。これからも職員と利用者さんでたくさんの思い出を作れたらと思います。まだまだ厳しい寒さが続いています。そんな寒さに負けず利用者さん、職員共に元気に過ごしていきたいと思います!                
生活支援員 岡村


このページの先頭へ